LCC(格安航空会社)倶楽部

格安航空会社LCCや格安チケット・航空券を一挙紹介!

スクートTZ201便搭乗レポート 【成田-桃園(台北)】

2016/01/08

初めてのスクート搭乗!

12月11日に成田11:45発  台北経由シンガポール行き、TZ201便に搭乗した時のレポートです。

台北着は14:45予定。この便なら都内を朝出て、夕方から台湾で遊べる便利な飛行機!

しかし、初めてのスクート搭乗としては、かなりハードな旅になりました。

スクートは搭乗ゲートに60分前

友人たちとの待ち合わせ時間を決める時になって気づいたのが、スクートは搭乗ゲートに1時間前までに来るように、と言われるということ。通常国際線は30分前か40分前目安で、と言われることが多いのですが、スクートは60分。チェックインは3時間前から始まり、1時間前には締め切られます。というわけで、出発時間の2時間半前、9時15分に待ち合わせることにしました。場所は成田。羽田と違い都内の我が家からは2時間近くかかります。そんなわけで、7時に家を出発しました。ラッシュの中をかき分けていざ成田空港へ!

ちなみに、LCCは成田空港第3ターミナル、のイメージですが、今回スクートは第2ターミナル。陸上競技場のような空港を楽しめるかと思ったのですが、見れませんでした。

スーツケースは3人で1個に

友人2人との台湾旅行!スーツケースは一つ5000円ほどのオプション料金がかかるため、一つをみんなでシェアすることにし、空港で水物やコート類を詰めて、チェックイン時に預けました。

早々にチェックインと出国手続きを完了

出発ゲートは並んでる様子もあったので早々に出国ゲートを通り完成区域内へ。工事中のところが多く、カフェは2つ、コンビニがあるくらいですがゆったり過ごししつつ搭乗時間を待ちました。

しかし何の音沙汰もない・・・

約束の搭乗時間60分前。何のアナウンスも流れません。人は集まってるんですが、動き出す気配もない(笑)ゆったり待っていたら、ようやくアナウンス。『機材の遅れにより出発時刻が遅れてます』と言う内容。どれくらいかしら?なんて思いつつ待っていましたが、なかなか動き出さず、結局1時間ほど待ったところでようやく搭乗。

搭乗したは良かったのですがそこからが大変

搭乗したはいいものの飛行機、全然動きません(笑)エンジン音だけが響いてて、ちょっと思わせぶり。

シートベルトのサインはついたままアナウンスもなく待ち続けること数十分。『あと15分ほどで離陸します』という機長のアナウンスが流れ安堵したものの、15分経っても、30分経っても出発の気配はなく、時間が経ちついに2時間経過。

再びアナウンスが流れ、『離陸待ちの順番があと五番目』とのこと。少し動いては止まり、少し動いては止まりを滑走路で繰り返していたのでもしや?とは思いましたが、曲がった瞬間に見えたのはこちら。

th_IMG_7256

あー、みんな遅れているんだ、、、、。

本当なら台湾に着く頃、14時半を過ぎてようやく離陸しました。3時間遅れで台湾へ飛び立ちました。もー、

離陸待ちの時間に困ったトイレのこと

機内で離陸待ち、およそ3時間。シートベルト着用サインは出っぱなしで、困ったのはトイレ。離陸したら行けばいいやーと思ってたので、もう我慢も限界。さすがに私だけではなく、子どももただ3時間座ってるだけでも辛いのにトイレにいけないのは困りました!

途中で後ろにあるトイレにむかって席を立つと、すかさずCAさんに『もう離陸準備だから席に戻れ!トイレは安定飛行に入ってから!』と怒られ席に戻されてしまったのです。

でも、この姿を見てなのかなんなのか、バタバタと人が席を立ち始め、後ろがダメなら真ん中のトイレへと行き始め、、、前方のトイレは使用サインが出たのでそちらへ。前方ではにこやかに別のCAさんが、誘導してくれました。待っている間は空いている座席に座るよう促され、着席して順番待ち。

ちなみに、離陸したらもうお腹が減って仕方ない!というわけで、機内でカップヌードルオーダー。周りも続々といろいろな食べ物をオーダーしてて、なんだか、陰謀なんじゃないかと思うくらい。あー、でもこのトムヤムシーフド、美味しかったなぁ。(きっと、我慢の末のカップラーメンだったからですね)
th_IMG_7259
これだけ待たされたらお腹も減るし喉も渇くし!
ちょうど一週間前にカンタスの、ジャンボに乗ったのですが、やはり小さい飛行機は揺れますね。なかなかな音もします。

無事に台北着。。

なんだかんだで桃園空港に着いたのは18時30分頃。本当なら今頃夜市にでも行こうかーというくらいの時間。1日目の市内観光、ざっくり半分は無くなりました。

th_IMG_7260

まとめ

そんなこんなな搭乗でしたが、無事に到着できたし、よかったということでしょうか。毎回スクートがこんなことになると言うわけでもなく、今回スクートでなくても起き得たことが多いと思います。
ただ、LCCでなければもうちょっとしんどくなかっただろうな・・・ということも感じました。格安なので、どこまで譲れるかというところですが、初めてとしてはハードでしたが、またきっと時間に余裕のあるときや、友達同士との気ままな旅行にはやっぱりLCCは便利だと思います。
子連れや、ご年配の人との旅行、そんなとき運任せな部分もあるかもしれません。時と場合とテンションに合わせて、上手に利用して楽しみたいですね。

- LCCとは, アジアLCC, 海外LCC , , , , , ,